top of page
  • 執筆者の写真白菊会

マンドリン部 演奏会

更新日:2020年11月29日




10月24日に本校寿光殿でマンドリン部の演奏会が行われました。

マンドリン部の部長さんに今回の演奏会についてインタビューしてみました!





Q.今回の演奏会はどのような経緯で行うことにしたのですか?

A. 私達マンドリン部は、例年では学院祭を中心とした演奏を目標に活動しています。

しかし、今年は新型コロナウイルスの影響でそのような行事がすべて中止となってしまいました。

限られた中での活動ではありましたが、日頃の練習の成果を発表する場を作りたいことと、これまで私達を応援してくれた家族に感謝の気持ちとして演奏を披露したいという思いがあったので、今回企画させていただきました。

演奏会のテーマである「MAGIC for A DAY」には”1日だけ使える魔法”という意味が込められています。

日々制限される世の中で、今日という日だけは音楽という魔法を使って今までの日常に戻ったような気持ちを味わい、思い出に残る特別な日にしたいという部員一同の気持ちが込められています。




Q.今回の演奏会の最後は5年生のみで演奏していましたが、なぜそのメドレーにしようと思ったのですか?


A. 「魔法少女まどか★マギカメドレー」は私達が中学1年の時に先輩方が演奏していて、いつか私達も演奏してみたいという思いから今回弾くことになりました。

「MAGIC for A DAY」にもぴったりな曲です。



Q.演奏会の準備から本番までを通して感じたマンドリン部の良さなどあったら教えてください。

A.今回の単独演奏会はマンドリン部にとって初であり、さらに新型コロナウイルスに対応しないといけなかったので、色々と大変なことがありましたがみんなで目標に向かって団結できました。 また、部員全員で演奏するのが通常ですが、演奏会では舞台での人数が制限されたので、今回はグループに分けての演奏となりました。そのため、今までの練習内容を急遽変更することになったのですが、部員達はそれにも対応し協力できたところが良さだったと思います。

最後に何かありましたらどうぞ!


この演奏会が開催できたのは顧問の先生方、家族など今まで私たちを応援してくれた方々のおかげです。 また、白菊会の皆さんにも協力していただきました。 このような演奏会が出来たことを皆様に感謝申し上げます。 私達マンドリン部にとって思い出に残る演奏会となり、心より嬉しく思います。 本当にありがとうございました。




~プログラム~ 1.2.5年    風になる

        小さな恋の歌

1.2.3.4年  Lemon

      ワタリドリ

1.2.5年  人生のメリーゴーランド

      気まぐれロマンティック

1.2.3.4年 ひとりぼっちの晩餐会

      HANABI

1.2.3.4年有志 ウィーアー!

5年  魔法少女まどか☆マギカメドレー 

 


マンドリン部の演奏会ダイジェスト動画ができました。

是非ご覧ください!



マンドリン部紹介ページはこちら↓





閲覧数:461回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page