top of page
  • 執筆者の写真副書記長

[生徒目線!]英語科

皆さん、こんにちは。副書記長のY.K.です。今回の白菊日記は英語科特集ということで

①英語科に入った理由

②英語科に入って良かったこと

③中学生のうちにやるべきこと

④ちょっと嫌なこと・後悔していること

という内容を5年英語科に聞いてみました!


私自身も英語科なのでこの記事を通して受験生の皆さんや保護者の方々はもちろん、英語科のことをもっと知りたい!と思っている在学生の皆さんにも英語科の魅力を知っていただけたら幸いです。


↑本校HPにも英語科のことが記載されていますのでぜひご覧ください。



〈英語科に入った理由〉

・イギリス語学研修が魅力的だったから。

・英語科にあこがれていた。

・特別感があるから。

・英語ができないから改善するため。

・三年間クラス替えしないから。

・将来英語を使いたいから。

・他校にはないから。

・英語が好きだから。



〈英語科で良かったこと〉

・楽しい!

・人生が楽しくなった!

・特別な行事がある。

・貴重な体験が出来ます!

・数学がない!!!(高1以外)


たしかに数学がないことはわたしにとっても魅力の一つでしたね(笑)


〈中学でやるべきこと〉

・青春を謳歌すること

・英文法の基礎をきちんと固める!

・英単語!!!

・英語の本を読んで英語に慣れる。

・長文読解の問題をたくさん解く。

・英検などの英語系資格はたくさん受けて問題になれること。


英文法に関しては私も大賛成です。高校に上がって英文法のレベルがとても上がったため最初のテストがボロボロでした...


〈ちょっと嫌なこと・後悔してること〉

・イギリスがなくなった…

・理系選択ができない

・区別され過ぎていること

・隔離されている感じがある

・英語科だから英語が出来ると思われていること

・大学の学部が英語関係だけ勧められる。


5年の英語科の皆さん、ご協力ありがとうございました!


写真がなく長い文章になってしまいましたが、この日記を通して少しでも英語科のことを知ってもらえたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。





閲覧数:379回

最新記事

すべて表示

[生徒目線!]進学理系コース

こんにちは!私は白菊会、議長を務めていますK.L.です。今回は普通科理系クラスを紹介します! 理系は生物選択と化学選択でクラスが分かれています。私のいるクラスは生物選択で、理系生物選択20名、文系20名の合同のクラスです。英語や副教科以外の授業は文系が別のクラスに移動するの...

[生徒目線!]選抜理系コース

皆さんこんにちは。今回は選抜理系コースについて紹介していきたいと思います。 今年度白菊会役員の中に選抜理系(以下選理)所属がいないため、実際に選理に入っている生徒にインタビューしたものを掲載していきたいと思います。 普通科 | 国府台女子学院...

ความคิดเห็น


bottom of page