top of page
  • 執筆者の写真副会長

[生徒目線!]進学文系コース①


初めまして!白菊会副会長のH.Nです!

今回は''進学文系コース''について紹介していきたいと思います!


~コースについて~

このコースは基本的に私立文系の大学を目指す人達が集まっています。

選抜コースという訳では無いので、基本的には入れます。

学べる主要科目は現代文、古典、日本史、政治・経済、コミュニケーション英語、英語表現、科学と人間生活です。

数学はありません。

ですが、自分の志望校が決まっていて入試科目に数学が必要な場合は、塾や先生に教わりながら数学を学んでいたりします。



~進学文系コースに入った理由~

・数学が苦手だったから

・理科が苦手だったから

・苦手ではないがどちらかといえば文系だったから

・全ての科目を勉強するよりも科目を絞った方が、よりいい大学を目指せると思ったから

などが挙げられました。


~このコースで良かったこと~

・数学がないこと。

・文系科目に没頭できること。


~このコースの雰囲気~

とても楽しい感じで、勉強を教えあったりしています。

私は文理混合クラスなので、文系、理系と別れることが多いですが、文系、理系関係なく仲がいいです。



私がこのコースに入って思ったことは、中学のうちから、ある程度勉強の基礎を固めておけば良かったということです。(特に日本史と古典)

ですがこのコースに入って後悔はなく、周りもそういう人は見受けられないのはいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

閲覧数:353回

最新記事

すべて表示

[生徒目線!]進学理系コース

こんにちは!私は白菊会、議長を務めていますK.L.です。今回は普通科理系クラスを紹介します! 理系は生物選択と化学選択でクラスが分かれています。私のいるクラスは生物選択で、理系生物選択20名、文系20名の合同のクラスです。英語や副教科以外の授業は文系が別のクラスに移動するの...

[生徒目線!]選抜理系コース

皆さんこんにちは。今回は選抜理系コースについて紹介していきたいと思います。 今年度白菊会役員の中に選抜理系(以下選理)所属がいないため、実際に選理に入っている生徒にインタビューしたものを掲載していきたいと思います。 普通科 | 国府台女子学院...

Comments


bottom of page